IndoorPaleAleの日記

考えたこと、勉強したことの備忘録 思想のためのメモ

製麺のセオリー(文献と経験のまとめ)

自家製麺に対する考え方(前提) 使用価値を重視する。希少食材や見た目に騙されない。「フグ出汁が~」とか要らない。背脂最高。 高価だったり一般的に手に入りにくい食材は使わない。身近もしくは通販で買える安価な食材を使うこと。 レシピの構成はタフで…

資質について2

資質の本質、否定的側面 ストレングスファインダーまとめサイト | SFの使い方や34の強みを詳しく説明! より引用 <目標志向> 本質:目的ではなく、目標・優先順位に対して効率的な行動を取る。 目的に対して正しい目標を立てること。立てれば、目標に対し…

資質について

資質とは 資質・・・頻繁に繰り返す思考、感情、行動のパターン 投資・・・練習やスキル開発、知識を身につけるためにかける時間 強み・・・常に完璧に近い成果を生み出す能力 資質×投資=強み で表される。 前提にある考え(さあ、才能に目覚めよう新版) …

徒然草 現代語訳抜粋

幸福に一生を過ごすための振る舞いのヒントになりそうだと感じた部分のみ抜粋。 以下で抜粋したもの以外は自分には不要であり、再読の必要はない。 引用元は全て徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋訳) 第二十五段 自分の死後、見ることが不可能な世界のことを思…